英・ロイヤルベビー、「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と命名

ジョージ・オブ・ケンブリッジ王子

ジョージ・オブ・ケンブリッジ王子

今週、イギリスは「ロイヤルベビー」のニュースで大変盛り上がっています。

彼は7月24日に生まれ、7月24日にジョージ・オブ・ケンブリッジ王子として命名されました。

ジョージ・オブ・ケンブリッジ王子はウェールズ公チャールズ王太子、ケンブリッジ公爵ウィリアム王子の次、英国の王位継承順位の第3位になりました。

フルーネームは「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と言いますが、色々な歴史の深い名称です。

■ジョージといえば・・

「ジョージ」はエリザベス2世の父、1936年から1952年までイギリス王だったジョージ6世に引き続く名称です。

ジョージの1世は1714年にイギリス王になりました。

ジョージはイギリスの王室で地位のある名称になりましたが、語源はギリシャ語名前の「ゲオルギオス」は「土の元で働く人、農民」という地味な意味を持ちます。

■アレクサンダーといえば・・

アレクサンダーの語源はギリシャ語の「アレクサンドロス」で、「人類の擁護者」と言います。

アレクサンドロス3世(紀元前356 – 紀元前323年)は、アルゲアデス朝のマケドニア王、ヘラス同盟の盟主、エジプトのファラオを兼ねた古代歴史では超有名な人物である。

■ルイといえば・・

ハートウェルハウスの「ルイ15世様式の間」

ハートウェルハウスの「ルイ15世様式の間」

ルイの語源は「ルートヴィヒ」で、由来はドイツ語で「著名な戦士」だそうです。

イギリスの王室に「ルイ」は初めて誕生されましたが、隣国のフランスの王室では18世に渡る最も使われてきた名称である。

クラシック家具の世界では、フランスはその時の王様のこだわりによって流行りが変わってきた為、「ルイ○○世」でスタイルがはっきり分離されています。

そうしてロイヤルベビーは、イギリス、ギリシャ、そしてフランスの大々的な名称で命名されました。

将来、イギリス王ジョージ8世になるかは、これからの楽しみですね!

ちなみに、プリンスジョージ記念で、まだアップしていないジュエリーBOXをFacebookファン限定で特別価格にて販売中♡

詳しくはFacebookページをチェック!